毎日行う業務は大きく分けて、3つ!
レジシートや売上メモで受け取った分、領収書で支払った分を確認
受取額と支払額の差額を計算し、現金残(レジ残金)との一致を確認
会計ソフトなどで、現金出納帳をカンタン作成(ここまでやれば完璧!)
定期的に通帳を記帳し、入金されたお金が発行した請求書などと合っているか確認(請求・売掛管理)
請求がきて支払った金額や自動引落の金額を確認
会計ソフトなどで、預金出納帳をカンタン作成(ここまでやれば完璧!)
現金で支払った金額の領収書(受領書)をスクラップブックに貼り付け
預金で支払った金額の振込明細を同じく貼り付け
受け取った請求書を請求書ファイルにファイリング
※納品書の記載内容が請求書にきているかをチェック!
受け取った納品書を納品書ファイルにファイリング
※納品書の記載内容と商品のチェックも忘れずに!
レジシートなどを保管
毎月行う業務は大きく分けて、3つ!
給与の総支給額を計算する(基本給、通勤手当、残業手当など)
総支給額から控除するものを計算する(社会保険料、雇用保険料、住民税など)
総支給額から控除額を除いたものを、従業員に支給する
少人数なら手書きでもOK、給与計算ソフトなら年末調整もラクラク
売掛管理:自社で発行した請求書と入金額を再確認し、未入金分のフォロー、請求漏れなしを確認
買掛管理:受け取った請求書の支払を再確認し、未払残高を確認
実績の集計:日時業務で作成した当月売上や経費を集計し、成績を把握
分析・検討・改善( → 詳細はコチラ『予実管理』 )
年に1回の重要な3つの業務!プラスアルファ
年度決算:商品・材料などの棚卸、減価償却などを行い、当期の業績を確定
中間決算(四半期決算):事前に当期の予測を行い、納税予想・節税対策などの決算対策を実施
確定した決算に基づき、税務書類を作成し、税額を計算
法人税(所得税)、消費税を納税
従業員の扶養の状況や保険料控除証明書などを提出してもらいます
従業員の給与について、個人ごとに年間合計額を計算
当年分の所得税を計算
毎月給与から差し引いた所得税との差額を還付又は徴収